星の王子様♔

嵐からセクゾに落とした中島健人くん♡一瞬一瞬を大切に。

自分の環境の変化が心の在り方を変えたという話-2017年の決意

タイトルだけ見たらめちゃくちゃ重いですよね(笑)病んでるの?って言いたくなる内容ですが至って真面目です、いつでも真面目です。←

今回は「自分の環境の変化が心の在り方を変えた」という話。噛み砕いて言えば、自分の環境の変化(職場環境とオタ活事情)が今後オタ活や趣味に対してどう向き合うべきなのかを考えるきっかけになり、今までのスタイルを変えることになったという話。

遡ること11月、異動して3ヶ月目、今の職場が嫌すぎて辞めて海外行きたいとかいつまでこの仕事するか、辞めるとしたら私は何をやりたいのかなどそれはそれはドン底に落ちた時期だった。人生を改めて考えさせられることとなった。頑張ろうと思っても上手く這い上がれなくて珍しくスランプ、めちゃめちゃ苦しかった。そのタイミングでちょっと身体を崩した。なったことない症状を発症しこのまま死にでもするのだろうかと一瞬頭をよぎってしまった。若いとはいえいつ死ぬかなんて誰にもわからないと意外にも日頃から密接に考えてはいるけどこのときは本当怖かった。自分の気持ちが折れて弱くなってはじめて、いかに普通に生きれてることが幸せなのかを痛感した。そこから目の前の小さいこと1つ1つを幸せに感じ、ありがたく思いながら生きたいという気持ちが生まれた。大げさだけど悔いなく生きるためにもやりたいことはしっかりやって力にしようと。

またこの冬は珍しく自担の大仕事がなかったので、休みの日は友達と出かけたりしてオタ活とはほぼ無縁の生活を送っていた(現場に行かないという意味で)。
現場はないしカウコンは外れるしジャニアイは行けないのに帝劇ガチャによる自担の突然のお出ましはあるしイベントも外れるし…とここ2ヶ月ぐらい不調ぎみ。嵐時代の経験から落選は割と慣れてるけどこんなにセクゾで不運が続くのはおそらく初。
だけどそのとき気づいてしまった。大好きなTwitterが意外にも私を苦しめてたのだということに。もちろん速報をゲットするには持ってこいで有難く活用させていただいてたけど、逆に見てしまうからゲストで呼ばれたことを知ってしまうし、周りが当選してるのを知って悲しくなる。だったらあえてシャットアウトしたらいいのではという答えに行きついた。全部起きたことを事細かく知ろうとするのではなく情報の取り入れを最小限に留め、無理ない形で応援することにより最適なバランスで精神を保てるようになって心が楽になった。一歩引いてみることを覚えた。

また転職がチラつき向こう数か月先もどう生きてるか不明瞭になった今、自分が興味ある学びや知識を深めようと考えるようになった。勉強面だけではない。この年齢だからこそできること、楽しめることしっかりやれてるだろうか?
日本で一応は生物学上女として生を受けてから20数年生きているけど本当に全うしてるであろうか?速攻でNOである。
先日のNMBのアカリンこと吉田朱里さんがYouTube上で女子力UPの為に自身が動画投稿しているコーナーを見たAKBの大家志津香さんが「自分は女を1割も楽しめてないことに気づいた」と表現し、私は大感銘を受けた。それだよ、それ。その直球ストレート160km級の言葉、有難く頂戴致しますってかんじ。女として本当に価値ないレベルで自分も楽しめてないな〜ということに気づいて以来、自分の魅力を高めるために今年は勉強と並行し女子力も学ばなくては、と。

ここで私は全力でオタクしてる場合ではないことに気づく。今エネルギーをそっちに向けてる場合ではないのだと。他人に向けてどうする。他を応援する前に、まず自分に時間とお金をかけて幸せになるべきなのではないか?私の人生、私が主役じゃないか。
今までも冷静に見てたつもりだったけどそうじゃなかった。私生活楽しみながらオタ活してたつもりだったけど違った。いつだって健人くんが最優先だった。現場がある以上行けない日を極力作りたくないし諦めることが嫌だった。欲望のままに生きてたという感じ?
昨年オタ活以外で何か私本気で成し遂げたことあっただろうか?達成感得たものあっただろうか?と考えてみたけど案の定やっぱりなかった。

だから今年は健人くん最優先に生きるのではなく「自分がやるべきことをやった上でオタク活動をする」ことを掲げた。ときには諦めることも覚え、それはそういう運命だったと他にエネルギーを使おうじゃないか。

こう心が変わった全ての始まりは間違いなく異動の辞令を受けたことにある。11月当時は何でこんな辛い思いをしなきゃいけないのかと何度も思った。だけどスランプから立ち直った今、長い目で見れば異動があったからこそいろんなことを考えるようになったし気づけたので意味があったんだと思う。悩みって後からすれば自分の力に変わってくれるんだなって。
ということで自分がやりたいことや勉強をしっかりしてそれを形に残す。オタ活は二の次にする。2017年はそんな1年にしたいと思います。生活を改めます、心を入れ替えます。 こうして書かず自分だけに留めると気が緩みそうなのであえてこうさらけ出して、2017年の誓いに代えさせていただきたいと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!本年も宜しくお願い致します。